日本脱出

ワーキングホリデー、アジア旅行、適当な話をちょくちょく書いてます。

ファーム仕事 (前編)

「初ファーム仕事」

初仕事はプランティング、カボチャの苗を植える仕事をしました。前屈の姿勢で左手に苗の詰まった箱を持ち、棒で穴を掘り苗を植えます。簡単ですけど、長時間続けるとキツイです。腰が痛すぎて、本当に辞めようかなと思いました。その痛みを我慢していると、ファームハイが訪れます。これがくればもう大丈夫!痛みを感じなくなります。

 

※ファームハイとは

限界のその先、ランナーズハイのようなもの。

 

「エビ工場」

エビ工場では1カ月間働きました。私の経験した2年間のファーム仕事の中で最も良い仕事です。良い点としては、クーラーの効いた室内、エビが食べられる、魚を持って帰れる、稼げる。

時給は21$ですが、5時以降働けば残業代がプラスされ、土日に働けばさらに時給がアップします。土日の5時以降働けば、、、、、最高です。週に最高で1500$稼ぎました。月に換算すると5000$はあったと思います。主な仕事内容は機械を使ったエビの箱詰め、箱にステッカーを貼り運ぶ仕事、エビの仕分けの仕事。女性はエビの箱詰めです、私は全パートしていましたが、てきぱき仕事ができればクビにはなりません。ヨーロピアンの方は結構クビになっていました。

この仕事も楽そうに見えますが、労働時間が長い分疲れます(10~12時間)箱詰めとステッカー貼りは楽ですが、仕分けは大量に流れてくるエビを10時間以上見続けますから、目がおかしくなります。

仕事の期間は1カ月間だけです。この仕事をするには、できるだけはやくayrbackpackersに行くこと。3月中旬には行った方がいいです。しかし、ファームは運です、前乗りしたからといって必ずこの仕事を得ることができるわけではありません。

 

f:id:Bkeigo:20160923134241j:plain

(ビックリするぐらい大きいエビがごろごろしています、キモイです)

 

「ズッキーニ」

コリックスというめちゃくちゃでかいズッキーニファームです。ここでは5ヶ月半働きました。中腰&前屈でダッシュしながらズッキーニを取り、腕にズッキーニを積んでいきます。腕いっぱいになったら後方にあるトラクターに置きに行きます。トラクターが後方にあり追いかけられる形で仕事をします。遅い人はみんなに迷惑かかっちゃいます。でも、大丈夫!!ちゃんとサポートしてくれる人員がいるので助けてくれます。遅いとスーパーバイザーから、「お前が一番最後だぞ、急げ!」といわれますから気をつけてください。あと、ちゃんと中腰で仕事をしていない人はクビになります。早い人で30分でクビになっている人がいました。仕事はチーム制で15人がピッキング、2人がトラクターの運転という形です。なので、めちゃくちゃみんな仲良くなりますよ!!仕事はしんどいけど、最高の時間を過ごせて幸せでした。

 

f:id:Bkeigo:20160923133537j:plain

(ズッキーニはこんな感じで生えています、葉っぱはギザギザなので長袖・長ズボン必須です)

 

ここでの仕事は一緒に働いてるバックパッカーとスーパーバイザーからかなり認められ、「スーパーケイゴ」というあだ名を頂きました。「ズッキーニを腕にどれくらい積むことができるんだろう?」疑問に思い、ネットで検索してみると日本人最高のズッキーニを積んだ数が60個だったので、挑戦した結果、、、65個まで積めました。その時に言われたフィジー人の友達は「お前はトラクターか!!」というツッコミいただきました。人生初の他国の人からツッコミを受けてとても嬉しかったです。

最初は5チームぐらいで始まり、シーズンが終わりに近づくに連れてチームが解体されていきます。最後の1チームまで生き残ればバーベキューがありますので頑張ってください!!

時給は21$、平均仕事時間は6~8時間、週に850$ほど、週1~2休みがあります。月平均3200$くらいです。あまり稼げません普通です。

 

ピッキングとは

野菜の収穫を行うこと。野菜の種類によって違うが、ニッパーやナイフを使うことが多い。

 

※スーパーケイゴとは

人よりも倍以上ピッキングが速く取り残しがなく、トラクターのようにズッキーニを積むケイゴのこと。

 

f:id:Bkeigo:20160923133721j:plain

(ズーキーニ畑、ゴール地点まで果てしなく遠いので毎回うんざりします。端は肉眼では見えません)

 

 

 

それでは、また。